<イベントレポート編>
アルパインツアーサービス(株)主催「鳥の観察会」日帰りバスツアー
今回も東京駅から出発です。
コースは、山梨県の清里高原から長野県の八ヶ岳・野辺山高原を巡る、高原ツアーでした。
ツアー参加者には、コーワのスポッティングスコープ、双眼鏡の貸出しを行いました。
清里高原へ着いて早々に、綺麗なタンポポ畑から顔を出している野鳥を発見しました。
キジです。
その手前には、ホオアカもいました。
遠くのノビタキのつがいが、周辺の電信柱や畑の網の上に留まっており、
スポッティングスコープが大活躍しました。
ノビタキ オス
TSN-554 PROMINAR+TSN-IP6(iPhone6S)で撮影。
ノビタキ メス
TSN-554 PROMINAR+TSN-IP6(iPhone6S)で撮影。
次に八ヶ岳・野辺山高原へ移動しました。
コムクドリのつがいです。仲良く側道を歩いていました。
オオルリがいると言われるスポットへ向かうと、
皆さん特徴のある鳴き声が聞こえないか耳を傾けていました。オオルリいるでしょうか?
オオルリがいました!
TSN-883 PROMINARとスマートフォンで撮影。
オオルリが背中を見せると濃いブルーが非常に綺麗でした。
TSN-554 PROMINAR+TSN-IP6(iPhone6S)で撮影。
今回、参加者の皆様へ貸出した双眼鏡で一番好評だったのは、
GENESIS22シリーズとBD25シリーズのコンパクトな双眼鏡でした。
観察の際に重さを気にされる方や、カメラを持つ方には、軽量コンパクト且つ
非常に明るく、片手でピント調節が出来るコーワのコンパクト双眼鏡は大好評でした。
今回のツアーでは、高原に生息する沢山の野鳥と出会うことが出来ました。
この度、主催していただきましたアルパインツアーサービス(株)様では、
他にも魅力的なツアーを企画しております。是非、ご参加ください。
アルパインツアーサービス(株)
http://www.alpine-tour.com/index.php